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『舟を編む』(13)、『ぼくたちの家族』(14)、『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』(17)など、人間への深い洞察力を感じさせる石井監督作品は、国内外で高い評価を得てきました。さらに『生きちゃった』(20)で、新たなフィールドに挑戦しようとする石井監督に、映画監督になった理由(わけ)や作品作りの経緯、テーマや脚本、俳優へのこだわり、これからの展望など熱い想いをお聞きします。
【開催日程】
11月23日(月)12:30〜 @NTTクレドホール第2会場
《ネット配信予定》
※やむを得ない事情により開演時間、登壇者等が変更になる場合があります。
また、やむを得ない事情により、配信が中止になる場合があります。
★石井裕也監督への質問を大募集!−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11月19日までにメールまたはTwitterで質問をお寄せください!
■メールの場合
宛先:info@hiff.jp
件名:石井裕也監督ワークショップ
①質問内容
②お名前(ペンネームでも可)
■Twitterの場合 @hiff_jp
・石井裕也監督のワークショップ告知ツイートにコメント付きリツイート
①質問内容
②お名前(ペンネーム・アカウント名でも可)
・@hiff_jpへDM
件名:石井裕也ワークショップ
①質問内容
②お名前(ペンネーム・アカウント名でも可)
※時間の都合上お寄せいただいた質問のすべてに回答はできませんのでご了承ください。
石井裕也
1983年生まれ。埼玉県出身。 大阪芸術大学の卒業制作『剥き出しにっぽん』(05)でPFFアワードグランプリを受賞。24歳でアジア・フィルム・アワード第1回エドワード・ヤン記念アジア新人監督大賞を受賞。ロッテルダム国際映画祭や香港国際映画祭では自主映画4本の特集上映が組まれ大きな注目を集めた。商業映画デビューとなった『川の底からこんにちは』(10)がベルリン国際映画祭に正式招待され、モントリオール・ファンタジア映画祭で最優秀作品賞、ブルーリボン監督賞を史上最年少で受賞した。2013年の『舟を編む』では第37回日本アカデミー賞にて、最優秀作品賞、最優秀監督賞を受賞、また米アカデミー賞の外国語映画賞の日本代表に史上最年少で選出される。2014年に公開された『ぼくたちの家族』では、家族の絆を正面から描き、国内外で高い評価を得る。同年、『バンクーバーの朝日』(14)では1930年代のカナダを舞台に、日系移民の苦悩や葛藤を丁寧に描き、日本国内でヒットを記録するとともに、第33回バンクーバー国際映画祭にて観客賞を受賞した。 2017年には、詩人・最果タヒの詩集から物語を生み出し、映画化した『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』を発表。2017年2月に開催された第67回ベルリン国際映画祭フォーラム部門に出品される。その後、第9回TAMA映画賞にて最優秀作品賞の受賞を皮切りに、第39回ヨコハマ映画祭、第32回高崎映画祭、第30回日刊スポーツ映画大賞など多くの映画賞で作品賞や監督賞を受賞し、第91回キネマ旬報ベストテンでは、日本映画ベスト・テン第1位を獲得するなど国内の映画賞を席捲した。また、国外でも第12回アジア・フィルム・アワードで監督賞を受賞するなど国外でも高い評価を得た。 公開待機作に、初めて韓国の映画スタッフとチームを組んで制作された映画『アジアの天使』(2021年公開予定)がある。
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