広島国際映画祭 HIROSHIMA INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

  1. ホーム >
  2. ニュース >
  3. 『COMPLICITY(英題)』上映 & 近浦監督と藤竜也さんトークショー

News
ニュース

2018/11/25

『COMPLICITY(英題)』上映 & 近浦監督と藤竜也さんトークショー

11月25日(日)16:00より、NTTクレドホール第1会場で『COMPLICITY(英題)』が上映されました。

中国人の技能実習生が、過酷な労働現場に嫌気がさして失踪。赤の他人になりすまし、山形の蕎麦屋に住み込みで働きながら、さまざまな社会問題にもがき、生きていく姿を追います。
上映後、今作が長編デビューとなる近浦啓監督と出演の藤竜也さんが登壇してトークショーが行われました。聞き手はフリーパーソナリティのキムラミチタさんです。

近浦監督は「映画監督を志した時に、一番に藤さんと一緒に仕事がしたいと思っていました。今まで短編映画3本撮りましたが、1本目に藤さんに出てもらったし、今回長編の初作品にも出演してもらいました」と、藤さんのキャスティングについて明かしました。熱いラブコールを受けた藤さんは、近浦監督について「存在感もあり、アピアランスもかっこいい。映画を作りたいために他の仕事の会社を立ち上げて資金を蓄え、夢叶って映画を撮っているなんてかっこいいね」と話しました。

撮影中は「あまり話はせず、合間に一緒にタバコを吸うくらい。撮影に入るまでに人物像に関してはしっかりディスカッションしているので、特に演技指導もしない」と近浦監督。蕎麦職人を演じるにあたって、藤さんは実際に蕎麦職人に弟子入りしたそうです。「最初はそんな短時間では絶対無理だから、手元は吹き替えにしたらいいとも言われたが、必死に練習して蕎麦打ちできるようになった。スクリーンで見てわかるように腕も太くなった」と振り返ります。近浦監督も「師匠も藤さんが夜中に蕎麦切りする音を、自分の弟子の音と間違えたくらいめきめきと上達された。最後には恐れ入りましたと言われました」と藤さんの頑張りを賞賛しました。撮影初日には実際に蕎麦屋を開店し、藤さんが30人ほどの蕎麦を打って地元の人々に振る舞ったそうです。

「今作は技能実習生制度、外国人の不法滞在など社会問題を扱っているが、社会派ではなく青春映画と位置づけています」と近浦監督は話す。先週あった国際映画祭・第19回東京フィルメックスのコンペティションで観客賞を受賞したことを聞くと、藤さんは「しみじみして、ぐっときた」と感慨深い様子。「東京フィルメックスが日本初上映で、広島の本映画祭が2回目の上映。ぜひ劇場上映にこぎつけたいです」と近浦監督が抱負を語ってトークショーを締めくくりました。

« »