広島国際映画祭 HIROSHIMA INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

  1. ホーム >
  2. ニュース >
  3. スイスの自然とヨーデルの歌声に癒されてみませんか

News
ニュース

2018/11/25

スイスの自然とヨーデルの歌声に癒されてみませんか

11月25日(日)13:30から横川シネマで『ヨーデルは夢をみる』の上映とトークショーがありました。本作は2012年にスイスで公開されたドキュメンタリー映画で、ヨーデルクラブの活動やメンバーの生活を追いかけたものです。上映中、スクリーンにはアルプスの壮大な自然が広がり、そしてヨーデルの美しい歌声が響き渡ります。彼らは、とあるコンテストで優勝したことで、彼らの名声は高まり出演依頼で引っ張りだこ状態。しかし…

本作は2人の監督によって製作されていますが、本日会場にはマルティン・シルト監督がお越しくださいました。トークショーでの聞き手はスイス在住の松原美津紀さん、通訳は小泉直子さんに担当していただきました。
監督はヨーデルクラブの撮影の交渉にあたって、「20年後に、彼らの孫やひ孫たちにもヨーデルクラブのことが伝わる映画を作りたい」と説得したそうです。
2年間にわたって撮影を行い、メンバーと一緒に時間を過ごすことで、全員の意見を大切にするというスイス独特の直接民主主義を体感することができたようです。

質疑応答の中でヨーデルの位置づけについて説明がありました。ヨーデルは農家のコミュニケーションの手段だけでなく、お葬式や赤ちゃんの誕生祝いでも歌われ、宗教的にも重要な存在であるとのことでした。
最後に次回作について、カラスなどの鳥の視点を通した自然を描くドキュメンタリー映画の制作を決めているため、広島国際映画祭終了後も日本各地をめぐり資料を集めると語りました。

« »