広島国際映画祭 HIROSHIMA INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

  1. ホーム >
  2. ニュース >
  3. 美音異星人さんパフォーマンス「マスク・ガール」

News
ニュース

2020/11/22

美音異星人さんパフォーマンス「マスク・ガール」

11月22日(日)NTTクレドホール第1会場で、美音異星人さんのパフォーマンスが始まりました。「マスク・ガール」というタイトルのこの公演はオンライン配信もされました。 舞台のスクリーン上にはゆっくりとした両手の影の動きが映し出されます。美音さんの何かをつかもうとするかのような手の動きは印象深いものでした。 そして、ステージに設置された丸い白い布にスポットライトが当たります。そこから手が飛び出し、美音さんがあらわれます。美音さんは長い金髪に赤いワンピースを着ており、衣服の下の体は白い布で覆われています。

会場中に「3、2、1」とまるでカウントダウンするかのような電子音が響き渡ります。美音さんはその「1」のタイミングでかき鳴らされるギターの音に合わせ、手にした大根のような道具をギターのようにかき鳴らす真似をします。その際、美音さんはまるで衝撃を受けたかのようにゆっくりと体をよろめかせます。 音楽が止まり、座り込んだ美音さん。体を抱きしめ、そして再びゆっくりと立ち上がります。美音さんは自らに巻きつけられた白い布をつかみ、ゆっくりと剥ぎ取ろうとします。劇中でもあったパフォーマンスです。美音さんは自らの体を聴衆に見せ付けるかのように赤いワンピースをめくり上げ、剥ぎ取った布を日の光にかざすかのように持ち上げます。

緊張感あふれるパフォーマンスを聴衆は固唾をのんで見守ります。まるで時が止まったかと思うほどの時間のあと、ステージ上突然現れたマイクスタンドの前で大根のような道具をギターのように持つ姿はまるでフォークシンガーのようです。 「青い空 花が咲いてた でもそこは住めません」。語り掛けるように歌う美音さん。淡々としたメロディの中、「私の青春返せ」の叫び声は会場中に響き渡ります。 音楽が終わり、美音さんは「ありがとうございました」と一言。それまでまばたきするのもためらわれるような緊張から一転、会場は拍手で包まれました。

« »