広島国際映画祭 HIROSHIMA INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

  1. ホーム >
  2. ニュース >
  3. 広島国際映画祭の閉幕式とコンペティション受賞作の表彰式がありました!

News
ニュース

2017/11/26

広島国際映画祭の閉幕式とコンペティション受賞作の表彰式がありました!

11月26日(日)19:00からNTTクレドホール第1会場で、閉幕式と国際短編映画祭コンペティションの表彰式がありました。
フリーパーソナリティーのキムラミチタさんと通訳のポーリン・ボールドウィンさんの進行で、始めに映画祭実行委員長の山本一隆から閉幕の挨拶があり、続いて世界中から集められた6作品で競う国際短編映画コンペディション受賞作の発表と表彰式に移りました。
まず、観客の投票で一番評価が多かった作品に捧げられる観客賞は、審査員のアルベルト・セラ監督が「どこの世界もお客様は神様と言われるが、その中で一番、評価が高かった作品」と紹介し、『ハンネと革命記念日』のギョーム・ブラック監督が受賞しました。登壇したブラック監督は、「日本で私の映画がよく理解されているのが嬉しい」と興奮した様子で観客に感謝の気持ちを表しました。
次に、審査員特別賞の発表に移りました。審査員のリティ・パン監督が「全員に賞をあげたい気分だったが、最終的に決まった」と、黄晟銘監督の『行き詰まって』の受賞を発表しました。まだ学生の黄監督は、「道に迷っていることもあった。何かをつかんだ気がする」と満面の笑顔で受賞を喜びました。
最後は、いよいよヒロシマ・グランプリの発表になりました。審査員長のキム・ドンホ監督が苦渋の選択だったことを吐露し、『棘と荒地』のマルタ・マテウス監督に授与することを発表しました。マテウス監督の名前が呼ばれると会場は歓声と大きな拍手に包まれました。ドンホ監督は、「ディレクションが素晴らしく、農民の生活をうまく表現していた。映像技術も優れた作品」と高評価し、太田川の砂で作ったガラスのトロフィーと賞金30万円を授与しました。マテウス監督は、「この映画のために働いてくれたすべての人に感謝したい。特に、役者でもない、読み書きも出来ない出演者の農民たちと働けたことを誇りに思う」と謝意を示しました。さらに「平和を広めている広島は尊敬に値する。訴え続けることは勇気のいること。言葉は人を助けることもあるが、人を殺すこともできるのだから」と広島に熱いメッセージを送りました。
最後に、部谷京子映画祭代表が「みなさん、広島に戻ってきてください。また、来年会いましょう!」と挨拶し、大きな拍手とともに2017年の広島国際映画祭が終幕しました。

»