広島国際映画祭 HIROSHIMA INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

  1. ホーム >
  2. ニュース >
  3. シネマテーク・フランセーズ『映画の起源2』上映前にクレモン・ロジェさんから作品の解説がありました

Newsニュース

2015/12/28

シネマテーク・フランセーズ『映画の起源2』上映前にクレモン・ロジェさんから作品の解説がありました

1123_03_CF_01

11月23日(月)10時30分頃、「シネマテーク・フランセーズ『映画の起源2』」において『リュミエール兄弟初期作品集』、『ルイ・リュミエール』の上映前に、プログラム担当のクレモン・ロジェさんを迎え、作品の解説が行われました。後で見る作品がより理解できるような解説が行われていました。
上映前の解説では、作品の解説が行われましたが、『ルイ・リュメール』の作品解説に関し、ジャン・ルノワール、アンリ・ラングロワの両人が考えるルイ・リュメール像、作品に関して、より分かりやすく、対比しやすく解説していました。中でも、ドキュメンタリー性について、19世紀という時代性を映し出しているとのこと。その他にもかなり興味深い話をしていました。

最後に、司会の方から、これから上映される作品、この後時間をおいて上映される『アンリ・ラングロワ美術館』で上映される作品は貴重な作品なため中々見ることができないものとなっているので『アンリ・ラングロワ美術館』も見ていただけたらと締めトークショーは終了となりました。

1123_03_CF_02

« »