広島国際映画祭 HIROSHIMA INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

  1. ホーム >
  2. プログラム >
  3. 重慶火鍋ラプソディ

Special Screenings
特別招待作品

重慶火鍋ラプソディ

上映スケジュール
11月11日(金)20:00からNTTクレドホール第1会場にて

タイムテーブルはこちらから

作品概要

_mg_7596-1

<ストーリー>
中学時代からの同級生三人組は、大人になり一緒に火鍋屋を開く。その名も「老同学洞子火鍋(同級生・洞穴・火鍋屋)」。重慶には戦争中の防空壕が数多く残されており、そのひとつを使って店を開いていた。しかし、店自体は大きくなく、どうにも借金を返済しきることができないでいた。店を人気店にするべく、三人は防空壕を自分たちで大きくして、店を大きくすることを思い立つ。自分たちで防空壕の洞穴を掘り続けていくと、思いもしないことが起こる。何と、重慶長江招商銀行の金庫にまで行きついてしまう。瀕死寸前だった火鍋屋と、銀行の金庫が洞穴の壁を挟んで隣同士にあったのだ。目の前にある大金を手にしてしまえば一気に借金も返せて大金持ちになれる…。時同じくして、三人は同じく同級生の女子・シャオフイと再会する。彼女は、三人の中のボスが以前ラブレターを送った相手だった。現在彼女は、偶然にも重慶長江招商銀行に勤めているのだが、上司にいじめられ仕事が嫌でたまらなくなっていた。そこで4人は、自分たちの火鍋屋で再会をとりあえず喜び合う。そんな時、本物の銀行強盗たちが銀行を襲撃してくる…。​

<キャスト>
陈坤(チェン・クン)
白百何(バイ・バイホー)
秦昊(チン・ハオ)​

<スタッフ>
監督・脚本:杨庆(ヤン・チン)​
プロデューサー:陳國富(チェン・クォフー)
制作:新丽传媒股份有限公司、工夫影业股份有限公司、​万达影视传媒有限公司 他​
国際配給:Distribution Workshop​

<作品情報>
制作年:2016
上映時間:95分
制作国:中国
言語:中国語
​原題:火锅英雄

監督

杨庆(ヤン・チン)​
1980年重慶生まれ。大学卒業後もともとは会社勤めをしようとしていたが、友人が北京電影学院を受けるということで北京に一緒に行く。そこで、ふたりはせっかく北京に来たのだからと中央戯劇学院を受け、二人とも監督課に合格し、2003年に卒業する。卒業後、まず脚本業界で働くようになり、2007年<夜・店>の脚本を書き上げる。俳優の徐峥(シュー・ジェン)の勧めもあり自ら監督することとなり、作品は長編一作目にして上海国際映画祭で上映され、第06届电影频道传媒大奖脚本賞と主演男優賞を受賞。本作品は第二作目。