広島国際映画祭 HIROSHIMA INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

  1. ホーム >
  2. プログラム >
  3. 漂流ポスト

International Short Film Competition
国際短編映画コンペティション

漂流ポスト

上映スケジュール
11月23日(土)15:10からNTTクレドホール第1会場にて

タイムテーブルはこちらから

作品概要
©Kento Shimizu

©Kento Shimizu

<ストーリー>
あらすじ:
東日本大震災で親友の恭子を亡くした園美は、心のどこかで死を受け入れられずにいた。ある日、恭子と埋めたタイムカプセルが見つかる。中には『将来のお互い』宛の手紙が入っていた…。
蘇る美しい思い出と罪悪感。過去と向き合う最中、震災で亡くなった大切な人へ届けたい言葉・伝えることができなかった想いを綴った手紙が届く【漂流ポスト】の存在を知った園美は恭子宛の手紙を届けようと考える。
岩手県に実在する【漂流ポスト】で起きた、心の喪失〜蘇生の物語。
解説:
東日本大震災で私達はありふれた日常がいかに儚く美しい物かを再認識した。簡単に壊れてしまうのに忘れがちなこと。だからこそ、突然の別れ・日常を失った時、人はなかなか現実を受け入れることができない。でも、いつかは向き合わないといけない。亡くなった人の為・失われた大切な時間の為、そして自分の為にも今を強く生きる義務があるからだ。
震災からもうすぐ8年。私たちは教訓を活かせているだろうか?
希薄な人間関係・絶えない争い・粗末にされる命…そんな社会に再度問いかけたい。
今作が明日への一歩につながることを願っている。

<スタッフ>
キャスト:雪中梨世、神岡実希、中尾百合音、永倉大輔
監督:清水健斗
脚本:清水健斗
プロデューサー:清水健斗
撮影監督:辻健司
音楽:伊藤明日香

<作品情報>
制作年:2019年
上映時間:30分
制作国:日本

監督

清水健斗
CM制作会社AOI ProでPMとして、多岐にわたる作品を手がけ第57回カンヌ国際広告祭など国内外で多数の賞を受賞。
2012年にフリーディレクターへ転身。2013年、「瞬間少女」がレイトショー公開。
2015年に同作がハリウッドで上映されたのを機に海外を意識した作品創りにも取り組み出す。2019年に短編映画「漂流ポスト」がニース国際映画祭で外国語短編映画最優秀作品賞を受賞・世界12の映画祭で上映されるなど、美しくアーティスティックな画作りと繊細な人間の機微切り取る演出は世界からも高い評価されている。近年は「ユニバーサル主催 シネマティックVRアイデアコンペ」やDayDream by Google × YouTube × VR Scoutが行う世界的なプロジェクト「VR Creator Lab」に名を連ねるなど演出だけでなく企画力も評価されている。