広島国際映画祭 HIROSHIMA INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

2015.11.21 Sat. - 23 Mon.メイン会場:NTTクレドホール

  1. ホーム >
  2. プログラム >
  3. さまよう小指

プログラム

/ Special Screenings特別招待作品

さまよう小指

上映スケジュール
11月15日(土) 16:15

タイムテーブルはこちらから

さまよう小指

作品概要

 04_pinkie_02
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2014」2冠受賞。
注目の新星・竹葉リサ監督 長編デビュー作。
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2014で最高賞を受賞、ロッテルダム国際映画祭に出品を果たした新星・竹葉リサ監督初の長編作品が遂に劇場公開! 小指からクローンを作るという竹葉監督の思い付きは、愛情をこじらせた登場人物たちの純情、バイオレンス・アクションを包含して、キッチュでポップでちょっとカルトなB級快作を生み出した。練られた物語に乗る、湿っぽくないカラッとしたシュールな笑いや毒づいた表現、原宿的なカワイイ・チープな要素とアイテムの取り入れた美術を含めた映像のポップさは、これまでの日本映画にありそうでなかった新世代感覚。勢い溢れる注目の新人監督が放つ、荒唐無稽なエンタテインメント作が幕を開ける!

<ストーリー>
5歳で出会った初恋の人・涼介(小澤亮太)に振られ続けてもサイボーグみたいにヘコたれない、ブスで超恋愛至上主義の桃子(我妻三輪子)。想いと勢い余って涼介の実家を全焼さ せてしまい絶縁されていたが、月日が経ったある日、涼介がヤクザの笹神(津田寛治)に切られた小指を偶然拾うと、本人に黙ってクローンを作ってしまう。生まれてきたクローンを「小指」と命名し、穏やかに愛を育んでいくが、「小指」の存在を本体である涼介に知 られたことで「もともと俺の小指だから返せ」と、取り上げられてしまうのだった。楽をするために「小指」をコキ使っていた涼介だが、元恋人・真奈美(末永 遥)がヤクザに殺されたことで事件に巻き込まれていく。桃子の積年の片思いを知る「小指」は、愛の復讐に向かう本体・涼介を彼女のために生かし守ろうと、身代わりとなってヤクザ事務所に乗り込んでいくが...。

<キャスト>
小澤亮太
我妻三輪子 
末永遥
かでなれおん
仁科貴
山岸門人
塩田時敏
津田寛治

<スタッフ>
クリエイティブプロデューサー:蔭山周
主題歌:Andersons「Young love」 
音楽:藤永憲太郎
撮影:釘宮慎治 
録音:小牧将人 
サウンドデザイン:平間文人 
照明:杉本周士 
編集:蔭山周 
美術:片桐真理子 
助監督:Redley Silla
アニメーション:沼口雅徳 
衣装:増田翠
メイク:元木美紗
配給:S・D・P

日本 2014年
日本語
63分

監督

竹葉リサ
1983年生まれ。『世界で一番美しい辞書』(11)が、ゆうばり国際ファンタスティク映画祭、ニューヨークSOHO国際映画祭、ワシントンユーロアジア短編映画祭で上映。『~さすらいのエイリアン~私立探偵ロビン』(12)が、ロッテルダム映画祭、アジアンパシフィック映画祭に正式招待される。
ほか、CM、ミュージックビデオの監督、ゲームのシナリオ等を手がける。
最新作の『さまよう小指』では、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 グランプリ/シネガーアワードの2冠を受賞のほか、各国の映画祭で上映されている。