広島国際映画祭 HIROSHIMA INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

2015.11.21 Sat. - 23 Mon.メイン会場:NTTクレドホール

  1. ホーム >
  2. ニュース >
  3. 片渕須直監督のトークショーが行われました.

ニュース

2014/11/16

片渕須直監督のトークショーが行われました.

11月16日朝9時から、片渕須直監督のトークショーが行われました。

監督の来場前から、大勢の人で賑わいをみせました。映画祭唯一のアニメーション映画。きっと、このトークショーを待ち望んできた方も多かったと思います。

片渕須直監督IMG_9513監督の来場から、さっそくトークが始まりました。「今はまだ制作段階のこのアニメーション映画は、漫画家の、こうの史代さんの作品『この世界の片隅に』を原作にしています」。監督は、戦争中の広島の江波を舞台にした、こうのさんの漫画のストーリーと描写の技法の説明を、初心者にも分かりやすく、また興味深く話されました。

監督はお話の中で、アメリカでこの映画の説明会をしたと言われました。そこでは、過去の日本とアメリカの戦争、そしてその当事者ではない私たち。たくさんの質問がでたと言います。

片渕須直監督IMG_9505「昨日、ロケハン(撮影場所の現地調査)で広島県呉市に行きました」。アニメーションにしたい広島の風景。山々。当時あったと思われる町並みの様子・生活の様子。創造を膨らませながら歩いたそうです。

来場者からの質問もたくさんでました。昨日の呉でのロケハンでの苦労話をされる方もおりました。

「創造したことで世界を描くのがアニメーションの力」。片淵須直さんは、アニメーションの可能性を無限に拡げ、広島に愛情を注いでくれる映画を作成しています。公開日まで待ちきれない思いを胸に抱きながら、本日のトークディスカッションは暖かい拍手で締めくくられました。

« »